華大の日々【毎日は上天気】

博多華丸・大吉さんの事に特化したTwitterの補助的ブログ!!昔のブログはとても公開できないので新しく作りました。

2020年2月3日「THE ENPTY STAGE」    博多華丸 ワンマントークレポ

★今回は新宿FACEにて開催!以前のお食事しながら…という雰囲気よりトークイベント感が強くなりました。華丸さん、今回は先に会場からお題を集めてクジで引いて即興でトークする初スタイルに挑戦!「こんなに書いてくださって申し訳ない」と一つ一つ丁寧に考えて、お話を組み立ててしてました。さすが、毎朝の生放送の効果か、最初の頃のワンマントークのように震えも緊張も無く、会場を見渡す余裕もあるようで、時々笑顔で「こんな話でいいとかいな?」「みんな何の話をしてるんやろう?」と客席に語りかけてました。また、ひとまわり痩せた感のある華丸さん…シャープになってますます素敵でした。
 
★レポは雰囲気が伝わるように話言葉にしてますが100%ではありません。記憶範囲なのでご了承ください。また「ここだけの話」でも全然大丈夫な内容なレポしてますが、レポ禁では無くても影響がありそう事や、文字に起す事で誤解を生みそうな内容は自主的に削除してます。
 
誤字脱字は気にされずにお時間のある際にどうぞ…
 
 
「今日は節分という大事な日ですw本当ですよ!立春の前日なので…立春は正月扱いだから大晦日という感じで、
ここでまた区切るみたいな日です!
今日なんぼ滑ろうが今日でリセットできます。私はとても気が楽になりました。そういう30分にしたいと思います
 
皆さんにトークテーマ書いて頂いたそうで…これ引いて喋るみたいな?
とても苦手なシステムですねw
普段は大体大吉さんがパッと思い浮かぶタイプなんで…大吉さんが何か言う間に私が考える。華丸大吉のシステムはそうなってます。
雛壇に並んでる時とか大吉さんが喋ってる時になるほどなぁとwあの人、読解力があるから…こういう質問だからこういう風に答える、というお手本を見せてもらって、それを踏まえて僕が喋る…そういう風にやってますwそれでここまで来ました。w」
 
★令和になってから一番に驚いたこと
ダイアンの改名…ケンコバくん曰く、ユースケに改名してから吉本が色々あったそうです。確かにそうやったね…全部ユースケの改名以降w本当に意味がわかんない…あれ何で変えたんやろう…この前のアメトークは面白かったですけどねw第7世代に混じっておじさんがいて。
 
★最近面白いと思う芸人さんはいますか
EXITかなぁ…イメージないでしょw
どっちかっていうと苦手と思うでしょ?
なんやろうなぁ…なんかもう50(年齢)なんで本当に普通に愛くるしい!
若手の子達がw…本当に「よ~しよしよし」ってしたいですw心から思ってます…ライバル心とか全く無いし、なんか彼らも話してみると好青年で、わりに無理してるところもあって…結構、EXIT出てたらTV見ちゃいます。りんたろー。くんは、元々前のコンビの事もあって、思い入れがある…EXIT一推しですwでもみんな好きだなぁ
 
★大吉さんのここだから言える裏話
本当にここだけでw
(ここだけといいつつ、そんな話では無いのでレポ入れますw)
大吉さん、今日ホルモンの種類が多めの焼肉屋に行っています。マジで内臓系好きなんですよ…そのくせめちゃくちゃ焼きます。
もう、それマルチョウじゃないばい!っていうぐらい油を落とす!あと、いっぱい網に載せるの嫌い!あと、センマイ食べます、!
ラーメンのようにwwwマジで気持ち悪いww

こんな話でいいんですか?みんなどんな話してるんやろう
 
★最近、感動したこと
レポ略(あさイチのゲストの話!相手の意向のある事なので)
 
M1グランプリについて
大吉さんも審査員せんで良かったと言ってましたけど、審査員の先生はあれ大変ですよ!
M1面白かったですねー!ミルクボーイびっくりした!駒場君はアメリカ人の格好してNGKの前説をしてて、…そのイメージしかなかったから…急に彗星の如く現れて…ナイツの塙君が言ってたけど、急に出てきた物に国民は弱い!私も本当に国民の1人として「うわー面白かぁ~」と思いました。かまいたちもすごかったしね…あと、ぺこぱ!こぺぱ?ぺこぱだよねwもよかったね。とりあえず、上位が呼べなかったけど、下位3組は「もらい酒」のゲストに来ますので、よろしかったら…
 
節分ですから、この辺でリセットしますよw
 
★高校の時の話
男子校だったんですよ…福岡大学附属大濠高校って…マンモス校ベビーブームだったんで、生徒数が一学年20組あって1000人いました。
一生会わない同級生がいますw唯一誇れる有名人は俳優の池松壮亮君!
あんまりバラエティーに出ない、まっすぐな感じの…LINE交換しましたけど「僕、返事しませんけどいいですか」って言ってて「何の為にするとかいな…」と思いましたけどw
男子校だと一番多感な時期に、三年間女子がいない未だに引きずってます。女性が苦手で…よく男目線だとか、あさイチとかでも、九州男児が強いとか言われたりしますけれど仕方がない!!年棒に振りました。もし、皆さんにその世代のお子さんが居たら、絶対に男女共学を勧めます!
考え方が片寄る…去年「めんたいぴりり」の舞台をした時に、稽古入れて2~3か月間、酒井美紀さんと舞台やったけど、結局一度も打ち解けませんでしたwよく聞いたら、彼女は女子高出身…そういうもんです。
 
大濠は割にスポーツが有名なので体育祭とか周辺の女子が見に来る…
唯一、女子と接する機会があるのは体育祭のフォークダンス3年生にだけ踊る権利があって…学校側がきっかけを与えてくれるw
踊る為には女子に声をかけないといけなくて、その声をかけきれない人は、恥かしいから便所の個室に鍵閉めて隠れるんですよwそこを木刀を持った体育教師がぶっ叩いて追い出す…なので、当日どうにも出来ない人は中学校の時の同級生に頼むんですよw「お願いやけん正門から入って左側の電柱の二番目に立っといてくれんかいな…」みたいに…で、僕も中学の時に同じスイミングスクールだった同級生にお願いしました。でも、フォークダンスって結構早めに違う女の子と変わってしまって、そのまま会えず…別にそっから付き合うとかもなかったです。
 
僕らの上の代が甲子園の地区予選の決勝まで行って福岡第一に負けた、ギリギリ甲子園に行けなかった代なので、体育祭も女子が他沢山見に来るんですよ…大濠高校五十周年か六十周年の記念の年で、今までやったことない事をしようと七段ピラミッドに挑戦したんです。一番下の上に六段!しかも今みたいに支えもないし…一番下に柔道部とか剣道部とか、その上に野球部とかサッカー部とか…僕は軟式野球だったんで硬式と差別があって三段目になって…体育の授業って、唯一学校で息抜きというか…その楽しみを全部奪われ毎時間ずっとピラミッド練習してて、嫌だったのに、そのうち、だんだんその気にもなってきて…それぞれの山で連帯感を出そうとなんか気持ちも上がってきてww
 
当日、20基のエジプトもびっくりのピラミッドが出来たんですよ!
体育祭当日に…フィニッシュの時に歓声が上がったので「やったー」と思ったら、ちょうど、福岡第一高校の野球部の皆さんが見に来た瞬間で…結局、ピラミッドは、歴史にも残らない…誰も発掘しようともしない、悲しいピラミッドだった…というのお話でしたwww
 
★東京に来て初めて怖いと思ったこと
焼酎のボトルのキープができない!「これ、いくらかかるんやろー」と思って本当に怖かったww一杯いくらって発想がそもそも無い!焼酎、五合瓶で1200円とかそういう感じですから…福岡は高くて1800円かなぁ。僕がバイトしていた「ふとっぱら」で1100円くらい。それが、コップ一杯で…しかも氷ばっかりで800円とか!本当に怖いと言った事を覚えてます。
(しばし無言)
あと、天王洲アイル!漢字にカタカナの駅名!もう俺、無理と思ったもん…絶対に打ち解けきらんと思って…「夜空のムコウ」の前やからね!「田口トモロウ」さんとかその前やし、「宇多田ヒカル」なんかだいぶ後ですよね
 
★ホテルバイキングの話
朝食バイキンが好きなんすよ!ランチバンキングはそうでもない…なんか高いでしょww朝食は何かいいなぁ~迷う~今、イメージしても迷う!
まず一度、見て回るんよ…俺ぐらいになるオムレツは行かんとw
もうちょっといい器ないもんかね…絶対にお盆に対して皿が…大きい皿、深めのサラダの皿、ご飯…置いたら味噌汁が乗らんのよw味噌汁だけ別で取りに行かないといけない…味噌汁だけお盆に乗せるとなったら、他もつい取ってしまう…私、多すぎるのは嫌い!少数精鋭!何でも取るというのは品が無いなーと思ってしまいますwwせっかくやけんという気持ちは分かりますが、のちに食べたらいいじゃないですかw
 
私が一番悩むのは、お粥を最初に食べるかどうかwお粥の隣の梅干しが眩しい!もう、前の日の酒が残ってるのが前提ですから…やっぱりお粥と梅干し昆布とね!あと、俺のパターンとして、ミニパックの納豆を取る…でも、開けずに返す…「結局あけんちゃんね~糸引くしやめとこうってなるw」あと、ポテサラのすくうやつ…大概前の人が半分残したまんまになってて、これを全部そぎ落としたい!あと、プチトマトを彩りで一応、乗せるけど結局、食べんよねーw
お正月にゴルフで仲間と宮崎に行くんだけど、飲んで次の日の朝に朝食会場で待ち合わせしても、席に誰も来ない時の恥ずかしさ…もう、会場が15階なら15階(のロビー)で待ち合わせたほうがいいよねw
 
本当にいいのこんな話で?…ww
 
★好きなプリンは何ですか?
プリンねー、形的には茶碗蒸しですが…プリンね~プリン食べなー食べなープリン食べなーもう数年食べてない10年経つかなぁ、このままもう食べないと思いますwww
 
★面白いと思う芸人さんは誰ですか?
EXIT!!ダントツですw
 
 
★朝、何時に起きますか?あさイチの話が聞きたいです
僕は、5時50分に起きて、半身浴…むくみ解消ですw
6時40分にぐらいに出て…7時2分前ぐらいにNHKに着きます。
ちょうど「めざましじゃんけん」見るぐらいで…
今日は霜降り明星粗品君でした…普通にこうしてました…(真似をしながら)こうしたらよかったのに…ねぇw(ツッコミポーズ)
 
で、ルーティン決まってるんですよ…酢飲んで、腕立て二十回を三セットして、蒸気浴びて、メイクしながらBSで「おしん」!もう、山下真司あいつムカつくwスクールウォーズでいいイメージやったのに!本当にあのバカ息子!!田中美佐子さん綺麗よね~当時も今も綺麗やけど…大好きやった田中美佐子さん、めちゃくちゃ好きで…深澤さんと結婚した時にまじでショックだった…崩れ落ちたもんねRKBラジオのところでw本当にすごい好きだから、今でもご一緒すると嬉しいです。で、パン食べながらカーネーションあっスカーレットwカタカナだから間違えちゃったw見て、けん玉で体幹鍛えて、そっからスタジオ行って、打ち合わせしながらスクワットで深呼吸…そしてもう一回朝ドラ…これマジで毎日やってます!
 
あさイチもねぇ…ありがたいですよ…生放送の割にあんまりワイドショー的なことを扱わないんですごい助かってます。やっぱり吉本の事もいろいろあったし、俳優さんがどうのこうのとかね…よー言えんもんねー
 
(ここからは、華丸さんらしい着眼点のいいトークだったと思いますが、中途半端なレポをして誤解を生むといけないので…控えます)
 
色々ありますけど…
俺、シュウマイ弁当の杏は受け入れられないです。あと、ちくわぶ
 
最後はちくわぶで終わってしまいました。今日は有難うございました。