華大の日々【毎日は上天気】

博多華丸・大吉さんの事に特化したTwitterの補助的ブログ!!昔のブログはとても公開できないので新しく作りました。

11/21 下北沢駅前劇場 「華丸・大吉がはじめて会う5組の芸人たち」

華丸・大吉がはじめて会う5組の芸人たち」

本日は華丸さんMCで登場!憧れの手カンペ…いつもは大吉さんが持ってます。こんな面白い事が書いてるんですね笑。客席に「ねっ!」と話しかけるように愛想をふりまきます。華丸さんにとってMCするって凄い特別なイメージなのかな?

 

2人とも私服・・・華丸さんオレンジのパーカー、大吉さん紺のパーカーでした(笑)

 

何故、華丸さんがMCか言うと・・・大吉さんが他事務所の後輩のネタを見て意見をするという、まさに先生というイベントだからです!「吉本の後輩で手いっぱいなの…先日ルミネでも同じようなイベントやって5GAPとかイシバシハザマとか見て…プライベートでもコンマ2CMの竹中がどんなに歩いても話題にならないとか、グランジの五明をどうしたらいいかとか…重病人ばっかり!末期です末期!正直治らない」うんざりアピールをする大吉先生と、その横で、まぁまぁ先生!と笑顔を振りまく華丸さん・・・

もしかしたら、大吉さんが指導することで改善の道があるかも!

「そんな訳が無いから今だにスパローズと付き合ってるんじゃない?!何年付き合うん?そもそも今日ここに来てるって事はM1とかダメだった子達でしょ?かける言葉もねーよ!」「ここは一つ来年に向かってという事でね!」先生を収める華丸さん

 

舞台左右に分れて置かれた椅子に座って、2人でネタを見ます。

1組目、浅井企画「どどん」スパローズ直属の後輩で本物のお坊さん漫才。

「劇場受けする漫才、老若男女人を選ばない。知っている単語が多くて馴染みやすい」感心した面持ちで誉めまくる華丸さん。

「この劇場のキャパ(80~100)で慣れるとこのクラスの漫才師になる。変なこなれた感が出てしまう。吉本が良いというわけではないけど、やっぱり劇場があってマイクに慣れているのは強い。他事務所の子はマイクの使い方が分からないから置かれると緊張しちゃうよね?」

大吉さんの言葉に「へぇ~」と、どどんと一緒に頷く華丸さん笑。色々ダメ出しをしながらも「売れなければいいと思うならこんな事が言わないから」と話す大吉さん。

「どどん」の方は今山Pと一緒にドラマにも出ています。

芸能人の友達って出来ないよね…から「芸能人で友達が出来るなら未だに森田(スパローズと飲みにいかんよ」と華丸さん

先輩のスパローズは北米では放送禁止用語です。南米で最近やっとよね笑

スパローズとマイクとの距離をとりつつ今後も頑張ってください」

 

2組目、人力舎「トンツカタン」トリオコント。部屋にG人間が出るというネタでしたが、このコントを見ている時の華丸さんのちょっと慄いた感じの不可解そうな顔が(笑)会場の誰よりも深い関心を持ってみている様子が表情から伺えます…口がずっとポカンと開いてる笑。

どうやってトリオになったの?と経歴を確認。「アルアルファとかプラスドライバーみたいなかんじやね?」人力舎の先輩の東京03の経歴がぱっと出てくる華丸さん。

メンバーの中にポジション不明なのにやたら前に出てくる子が・・・「ジャンポケのオタケに見えて仕方ない」と大吉さん。「出るタイミングが違う。トリオは3人一緒にどんとは出れない。今に時期がくるから余計な事はするな」と説得(笑)

画面にチラチラ映り込むだけで「あの人誰?」と思われる時期があっても大丈夫。「はぁ~為になるよね」と相談者の立場で頷く華丸さん…「そうそう一言も話せない事があるけど大丈夫!」「あなたはダメです!」大吉さんからお叱りを受けてテヘッてなります。「無理に前に出るやつが一番の犯罪者!」大吉さんの名言でました!

 

ネタ前にこの3人を紹介するのに「トンツカタン」のご両人です!

と言ってしまった華さん・・・大吉さんのトリオやし!と突っ込まれて、台本に書いてあったんだもん~とホラホラと見せつけます笑

 

3組目は番組で共演もあった「お侍ちゃん」華大さんと同じ椅子には座われませんと床に座ろうとすると、「博多の小作人ですから大丈夫」と返す華丸さん…相手もほぐれるし、場が和む華丸さんの1言、この感じが本当にすごい!!

華丸さんが興奮して絶賛!「これだけ作り込んでるネタは青木さやかのエレベーターガールとか友近くらい・・・それくらい力がネタにある。バスガイドのとか!あっこれは山田邦子さんだった(笑)」とにかくネタとして立派に成立している。R1決勝くらい行けるでしょう?どこを切り取っても面白い!

ネタよりも、上智で物理を選考していたというお侍ちゃんのプライベートや人生に興味深々の2人です・・・少しボケが多いから削った方が良い部分もあるけど・・・大会だと、このままもう少しシャープにしてまとめたら行けるんじゃない?「すぐに売れて下さい」と大吉さん。途中の大吉さんのアドバイスに感心した華丸さんが「1人かぶせ的な感じですか?」と聞くと「違います!」と即否定、思わず切腹する華さんです(笑)

 

4組目、オフィス北野から「マッハスピード豪速球」どうやって殿の事務所に入ったの?会った事ある?芸名は殿が付けるの?華丸さんの興味深々です。漫才かと思ったらコントな2人。こなれた芸風で上手いのにね…「でもコントって難しいよね。キャラづけされるし・・・いじられ難くない?いっそサンパチ置いて漫才コントにしたら?漫才から入ってコントにつなげる…しゃべくりだけではなかなか出来ない。我々も途中からコントやもん。その方がまとまるのかも」大吉さんのアドバイスに、今までそんな事、言われたことが無い。本当に今日来てよかった!貴重な意見でうれしいと言う2人。手違いで4年も養成所に通って遠回りしたのでこれから巻き返して、激励する華大です!
ちなみに華丸さんは芸人にFAがあればオフィス北野に行きたい・・・殿に芸名を付けて欲しい「目ん玉でかの助」とかで全然いい!「その相方はちょっと嫌だな」と大吉さん。ガン太さんという方に「気を付けてノンスタの井上っぽいから笑」BY大吉


5組目、最後はソニー所属「錦鯉」いくつ?同世代やろ?苦労顔が隠し切れない2人。2人とも芸暦15年超え・・・長谷川さんは華大さんの1学年下。同世代ということで話しも盛り上がります。実は、札幌吉本でタカトシの少し上という長谷川さん。札幌に同世代の人がいたんだ知らんかった…でも言われたらマンスリーよしもとで見たかも!感慨深げな華丸さん。やっぱり芸歴だけあってネタ運びはうまいよね・・・ジャンケンでチョキで広島カープのところさすが錦鯉!!…えっ気が付かなかった。カープにしたのは偶然です(笑)演者本人が知らずにやっていたボケにいち早く気が付く華丸さん・・・さすがギャグには強いです!

松屋で深夜バイトをして15年!「どこどこ?」残念ながら立川店でした。近かったら通うのに~残念そうな華大。面白エピソードの在庫が沢山な錦鯉に、ずっと爆笑。さんま御殿とかすぐに出れるよ。「来年売れて下さい」願いを込めて大吉さんのエール。

錦鯉は、いつもネタをする劇場で同世代が居ない。お客さんも若い人が多くて受けない事もあります。今日はやりやすかったでしょ?客の年齢層高いからね(笑)「華丸大吉のFANでこんな感じなんですよ、国民が全員こんなんだったら錦鯉もスーパースターよね。でも未来が無いけど」BY大吉

未来が無いってどういうこと?先細りするって事かしら笑

エンディングでは他事務所に面白い芸人が沢山沈んでいる事に驚きつつ「吉本もウカウカしてられんね」と話して終了でした。

 

先日のルミネの仕分けも拝見しました。岡村さんもいい緩和剤でしたが、華丸さんは大吉さんの言葉を丁寧に言いなおして柔らかい言葉に変えて演者に伝えます。時々、そうですよね先生?と確認し違う!と言われる部分もご愛嬌(笑)華丸さんがいる事でイベントの雰囲気がプラスに作用していると思いました。

 吉本(華大)の出番ばかり年間80近く通っていると他事務所に目を向けられる事は皆無なので本当に私にとっても目からうろこのイベントでした!こういう機会を作ってくれたスラッシュパイルさんに感謝!「華丸と大吉」とか「芸人会議」とか今までも華大さんで素敵なイベントをして下さっているので次も期待しています!

このイベント、レギュラー化しないかな・・・