華大の日々【毎日は上天気】

博多華丸・大吉さんの事に特化したTwitterの補助的ブログ!!昔のブログはとても公開できないので新しく作りました。

【2014/6/21 浅草花月 ブロードキャストの差し漫才】

浅草花月で一番楽しかったイベントがブロキャスの差し漫才・・・何をやったんですか?と質問されたので、昔のレポをブログにアップしました。2014年上半期、一番幸せな漫才のお時間です♡

 

☆ブロードキャストの定番イベント60分ブロキャスとゲストが交互に漫才をする漫才大会!華大さんネタ4本+反省会という名の面白トークで大満足のイベントでした!ブロキャスも素晴らしかったのですが記憶に自信が無いので華大に特化したレポ。最初のブロキャスネタで…今日のゲストが凄すぎて楽屋の緊張感半端無い…華丸さんとか凄く優しいけど挨拶すると「はい、おはよう!」とお返事師匠感が半端無いです(笑)

 

華大ネタⅠ新ネタ→川平さん導入からのWCに見せかけた本日のホークス敗北ネタ!ムムムでした(笑)ネタなのに今日の交流戦がどんなに大事だったか的確に説明し会場中を納得させる華丸さん…ブロキャスは名古屋で同じ地方出身者!なので地方よしもとあるあるネタ…北海道のタカトシにも特別な感情があるお二人でした…今日は残業と違い他流試合でしたが本当に凄く良く受けてました!いいお客様ばっかり♡

 

華大ネタⅡ→飲み会の抜け出し方!

直前のブロキャスネタが遅刻の話をしたので、そこを受けて・・・「44歳まで遅刻もしないでやって来たから今この舞台に立ってるんですよ!」by華丸「皆さんが思っている以上に芸人は遅刻したら駄目なんですよ…吉村反省せいよ!」by大吉(怒鳴りテンションは貴重)

しりとりの下り…長浜ラーメン長崎チャンポンを迷って噛んだ華丸さんにすかさず突っ込む大吉さん…両手で顔を隠す華さん♡「ほら吉村!一緒に謝ろう」と幕裏に呼び掛ける華丸さん!終始ご機嫌な博多のお父さん&酔っ払い…会場のノリが良いので華丸さんがあげあげです!こうなると華丸さんは凄い!

 

華大ネタⅢ→お父さんと一緒!

OPに一部大人気の「明日ママがいない~博多スナックバージョン」…まさかの主人公の三上さんの名前が出てこない華丸さん「あの俳優さん・・・出ないもんね~(笑)」華丸さんのご機嫌さに大吉さんが引きずられ穏やかな突っ込みが大声で激しくなります!最近No1の鉄板ですが華さんの緩急の付け方、間の取り方が絶妙!本当に受けてるってこういう事!漫才も生もの・・・ライブは客席との一体感が本当に大事。

 

華大ネタⅣ→大吉さんの物真似ネタシリーズ!「アンパンマン

ショッピングセンターとか子供が多い時の鉄板ですが営業がほぼ無くなった今は貴重ネタ!今日はフルネタでした♡雪うさぎも見たかった!

 

反省会トーク!

大「本当は来たくなかった面倒でしょ?毎月やる新ネタを若手イベントに乗っけようと言うことで今回は…でも何回も出るなんて思ってなかったし今日はこの前に幕張で三回公演だった(笑)」

ブロ「今日もがんがん受けてましたけどコンディション悪い日なんですか?」

華「細川が…(ホークスの)」ホークスが負けたので落ち込んでる華丸さん。

大「今日やった新ネタなんて今日しか出来ない!もう14時にホークスの中継始まってから華丸さんがTVの前から動かない…ネタ打ちが出来ない…しかも最初、勝ちバージョンでネタを書いていたので2回辺りで慌てて全部削除(笑)でも最初から負けバージョンで作ってるの見つかると華丸さんに怒られるから大変やった!」

華「ようここに来たなと思うよ…来れんよ普通」

ブロ「若手が何ですが我が儘です笑」

大「皆が思う以上に我々の漫才はホークスに左右されるんよ…今日ももうホークスの事は口にしたくないみたいで笑」

地方よしもとの話…名古屋は劇場にお客さんがいない…ブロキャスもずっと外で二人客引きしてネタをやって、少ないお客さんの前で漫才していました。

 華「福岡も最初TVの公録で観客がいなくて外から連れてきてから収録したばい」

名古屋はまだ背中を見る先輩がいた…福岡は華大が1期生、芸人も正解が分からないしお客さんも何が面白いのかよく分からなかった…

大「強いて言えば住み込みで博多温泉劇場に来た新喜劇の病んでる先輩の背中を見たかな?」

 大「華丸さんは昔から変わらん…ホークスとモツ鍋の文句ばっかり言いよる」

ブロ「華丸さん食べ方とかうるさいですもんね…昔、営業帰りに接待してやるとブロキャスとピースと一緒にご馳走して貰いました!」

凄い嬉しい想い出だったのに華大さんが二人揃って思い出せない(・・?

華「えっ我々二人ともいた?」

ブロ「いましたって!最初は水炊きでしたよ…」

華「いろは?(店の名前)」

大「イヤ、いろははまだ早いやろ?」

ブロ「当時も店を決める時に今の会話してました笑、その後屋台です!」

どうやら、岡本に連れて行った事が判明しビックリの華丸さん…

 

お酒を飲めない吉村さんに文句三昧の大吉さん…

大「お酒は飲めません…コーラで付き合います…天婦羅が出てきたら海老から食べよる!何してるの?お前は蓮根からだよ(笑)」

今のブロキャスくらいの時に東京に出てきた華大…当時、名古屋にいたブロキャストはその話を聞いて内心本当に驚いた!センセーショナル過ぎた!その当時は10年越えたらベテラン…だから華大さんはもう福岡を守って行くんだと思ってました…

ブロ「どうして上京しようと思ったんですか?」

大「お笑いナタリーに聞けって言われたの?」

ブロ「せっかくの機会だと思って聞いたのに恥ずかしい!」

笑いながらもお馴染みの上京話を少し…キャラクター強い人が売れた時代にスーツを着て、自己紹介から始まる漫才なんて需要が無かった…いつの間にか児玉さんで火がついてR1取って、紆余曲折あって今ここにいます(笑)今売れるのは難しい…大会でチャンピオンになってもなかなか出てこれない…

大「こんな時代なのにお前らのどこにチャンスがあるの?」

ブロ「可愛がってくれてるじゃないですか!大吉さん!B'z会だって来てくれたし」

凄いいやな顔でB'z会について華丸さんにいいつける大吉さん(笑)

大「東京若手芸人のいやな所が凝縮してるの…もう絶対に出んからな(笑)」

ブロ「アドバイス下さいよ~僕たち可愛いでしょ?華丸さん…可愛がってる後輩ってど辺なんですか?」優しい華丸さんにすがるブロキャス(笑)

華「少しでも福岡の血が流れてれば…」

ブロ「僕は山口です!(吉村)」

華「おっ山口県いいね~天気予報も山口地方までやるしね(笑)・・・でもこんなイベントも続けていて頑張ってるんやないの?」

大「ず~っと続ければいいよ…そうやって死んでいけばいいのさ(小声)」

→黒吉特有の後輩激励トーク(笑)でも最後には

大「芸人はやめたら終わりやからね!」

と今日一のアドバイスで締めた先生でした…最後に博多座の告知をして打ち上げ!「コーラでも俺は良いよ♪」最後まで本当に優しい華さんでした♡

昔、中川家の礼二さんが華大さんは芸人仲間ではアメとムチの魅力とおしゃってましたがこの日のトークもそんな感じで楽し過ぎる1日でした!!