華大の日々【毎日は上天気】

博多華丸・大吉さんの事に特化したTwitterの補助的ブログ!!昔のブログはとても公開できないので新しく作りました。

2019年7月2日ルミネ「華大おじさんはもうおねむだけど、たまには夜のルミ★イベ」レポ

ルミネで華大コンビの冠がついたイベントは10年以上ぶり!ルミネスーツの引退式?とか、色々と憶測が飛びましたが結果的には新ネタライブでしたw
昔、やっていた「残業!30分延長」というイベントの豪華版!
どんなに忙しくても、朝の帯を始めても、新ネタを作っとかないと不安な大吉さん。
とりあえず、大吉さんがやる事に乗っかる軽めのスタンスの華丸さん。
変わらないお二人の姿になんか安心しました!

ネタ部分は雰囲気だけで!
会話部分は詳しく書いてあるようで、実は記憶とメモ(あるある部分)なので
こんな感じだったのね~が伝われば幸いです。誤字脱字は気にせずに…どうぞ!
 
 
★オープニング(ルミネスーツで登場)
大吉「平日の夜にお越しいただきありがとうございます。まず、この中に反社会的な方が居たらご遠慮ください」
華丸「仕方ない…もう分らんのだから(笑)自己申告やし」
大吉「今回のタイトルは何ですか?マネージャーが作ったんですけど、今、皆さんが思っている以上に本当に眠いですw」
華丸「一番眠くなる時間やもんね」
大吉「実は、今年はTVのネタ番組に出れなくて新ネタを作り機会が無くて…福岡のイベントで1本作りましたけど。なので、新ネタを作るイベントをしようかとマネージャーに言ったら、スタッフも乗る気になったのでやる事になりました。」
華丸「私は、間接的に話を聞いて、大吉さんがやるならいいよ…と言いましたw」
大吉「今日は皆さんにTV用の5分の新ネタを2本、見てもらいます(結局10分ネタ×2)。でも、我々だけでは時間を持て余すので、ゲスト2組と最後に皆でワイワイやります。本当は1000円くらいでいいかな…と思ったら吉本は商売っ気を出して3000円ですって?!大丈夫かなぁ」
華丸「このくだりでもう250円くらいやない?」
大吉「まだ100円です」
華丸「まだ?でもあと2900円やもんね」
大吉「次のゲストは…あっ、350円ですねwそれではスタートです! 」
 
 
★1組目のゲスト「どぶろっく」
福大の後輩芸人…元々、歌ネタ(と以外に下ネタ)が大好きな大吉さんは「どぶろっく」が大好き!過去のピンのイベントでも賑やかしに呼んでました。最後にちょっと下ネタが過ぎるミュージカルを披露w後で判明しますが、華大さんのイベントでネタができたら、テレビ出演も見えてくる!とマネージャーに言われて張り切った結果、下ネタが過ぎた事が判明w
 
 
★華大ネタ①「華ちゃんに褒められる!」
(ネタの概要はレポしますが詳細はTVか劇場にかけるまで( 'ω'o[秘密]o)
 
1つ目のネタ登場の華大さん困り顔…
大吉「どうやらマイナス(お金)からのスタートのようですwどぶっろく面白いんだけどね…今日のお客さんには合わなかったかな?なんですか最後のミュージカルw」
華丸「どんなネタ合わせなんやろうね」
大吉「どうしたら、このネタでいこう!となるんでしょうか?でもこの中に(客席に)近江ちゃんがいると思うとw明日感想を聞いてみましょう」
華丸「耳をふさいでいたんじゃないでしょうか?でもしょうがないです、大学でああいう授業もありますからw」
大吉「福岡大学はどういう大学なんですかw」
 
華丸「私、本当のご相談がありまして…今後、誰にも叱られたくない!来年50になりますし、このまま誰にも怒られずに穏やかに人生を送りたい」
大吉「この年になって人からなんだかんだ言われるのは嫌です。私も数か月前に芝生で寝転がって、顔も知らない人たちからこんなに怒られるかというほど怒られました…そりゃ辛かったですw」
なんならチコちゃんにも怒られたくない華丸さん…自分なら「華ちゃんに褒められる」大吉「何、そのスピンオフ企画wやってみましょうか?」
福岡の28周年イベントの際に作った新ネタの改良版、手繋ぎの登場シーンは健在!
3パターンありましたが、3回とも手繋ぎが逆手とか順手が息が合わず、わちゃわちゃしてました。もっとステージに奥行が有ると動きが広がって楽しいんだけど…ね。
今回の華ちゃんのお題は「ビールを飲むのに一番必要な物」「今日はこのあと何があるの?」「博多の屋台でどこに座るのか一番いいか?」
華ちゃんが可愛過ぎる( ´,,•ω•,,`)♡
大吉「何、このパロディ…こんなんテレビで出来るわけないやん!
 
★2組目のゲスト「ココリコ」
ルミネでコンビでネタをするのは10年ぶりくらいというココリコ
今までは華大と年1回会うかな?というくらいのココリコですが…最近は多い時は週3で会います(笑)
そうならココリコはシークレットは厳しい…ココリコのFANの人も貴重なネタ見たかったと思うよね…だったらチケット取ったのに~という人居たと思います💦
ネタは、福岡の28周年でもやったレコーディングネタ!凄~い長尺!
 
 
★華大ネタ②「プレバトに出たい!華井先生、居酒屋の注文を添削する編」
(最高すぎて全レポしたいけど、もう少し待ちます)
 
飲食と添い遂げるつもりの華丸さん!日本で有数の居酒屋の注文のプロと自負しています。その経験を活かして、大吉さんの居酒屋メニューを添削!逐一、面倒くさい華井先生ですが、居酒屋あるあるを織り交ぜて、本当になるほどと納得させられるネタ?というか華丸さんの持論を聞かされます(笑)途中で、大吉さんがお客さんによく注文するメニューを聞いて華井先生にぶつけますが…この部分は打ち合わせなしの、出たとこ勝負なのに!なのに!華井先生は臆することなく論破!本当に素晴らしい、本当に楽しい!これは、これから年末にかけて是非、劇場でかけて欲しいし年末の特番はこれでいきましょう大吉先生!!
 
 
★コーナー RGとあるあるで遊ぼう!
 
全員集合で出て来た瞬間に座り位置が分からず、全員でオタオタ(笑)
まずは、RGと奴さんのバービーボーイズからスタート!
大吉さん大好き歌ネタ祭りです…客席にお題を貰って、RGさんがあるある言って、皆でRGさんが言いそうな事を予想しようというシステム。途中「芝生」というお題が出るも、大吉判断は「ダメです」NGワード(笑)「芝生のあるある寝がちです」by大吉
博多華丸・大吉」あるあるもNG!「照れちゃうから」by大吉
 
①明太子あるある→RG「皮がなかなか破けない」→華「うす皮、残りがち」
西武ライオンズ→RG「西武線で先発知りがち」→華「森、思いっきり振りがち」
※ココリコ田中さんの「ホワイトタイガーなのでまあまあ希少種」好き!
③深夜ラジオ→RG「常連投稿者作家になりがち」→華「元リスナー作家になりがち」
※ココリコ田中さんの「提供にブルボン入りがち」が良かったです!
 
ここで華丸さん正解なので「あるある挑戦権獲得!!」
④「えーっ」と言いつつ素直に立ち上がる華丸さん、カラオケの入れ方をRGに教えてもらっている姿が、「家でカラオケ機を購入して業者に使い方と教えてもらっているおじさん(笑)」by大吉!!RGの歌いなれた曲で…というアドバイスで曲は長渕剛で乾杯で「あさイチ」あるある→「大吉さんちょっと俺より後に来がち」毎日5分くらい華丸さんが早い、今まで一度も大吉さんが早かった事がない(笑)
 
⑤次はココリコ田中さんに挑戦権!お題は「ダウンタウン」→「二人とも意外と背が低い」
華丸さんは「先に浜田さんの方に挨拶行きがち(笑)」
 
⑥ドラマあるある→RGの回答は覚えてません→華丸「ビデオ2週溜ったら諦めがち」
 
★エンディング
 
告知は奴さんの20周年ミュージカル!奴さんは今日、見学&チケット手売りしたい!と大吉さんにお願いしたら出ることになったそう…他にも幕裏に見学に来ていた、グランジ大・スパローズ森田・5GAPの2人…全員、呼び込む事で出演者という事で皆、打上に参加出来るようにしようという、華大さんの粋な心遣いでした!
最後の「こんな風にルミネTHEよしもとでは毎日、いろんなイベントをやってます。また是非、お越しください。本日はありがとうございました。」
という昔、大吉さんが週一MCやってた当初のままの締めの挨拶で終了でした!
 
楽しかった!幸せでおなか一杯になりました。有難うございました。