華大の日々【毎日は上天気】

博多華丸・大吉さんの事に特化したTwitterの補助的ブログ!!昔のブログはとても公開できないので新しく作りました。

2013年08月10日 「古賀市ふるさと大使 大吉先生の里帰り 前夜祭~福岡よしもと祭り~」

来月はいよいよ福岡の嘉穂劇場にて寿さんの還暦イベント

寿一実 還暦記念公演 ~耳順・祝ってもらってよかですか?~」

が開催となります。私は恥ずかしながら華大さんのFANになってから存じ上げた方ですが、エピソードトークをお伺いするたびに人となりを感じ、とても魅力あふれる芸人さんだと思っております。そんな寿さんと一緒に登壇された最近のイベントが、2013年の大吉さんの古賀祭りの前夜祭でした。このイベントもとても楽しい夢の一夜でしたので、その時の雰囲気だけ…良かったら誤字脱字は気にせずにお読み下さい。

(当時のレポに加筆修正をしていますので年齢など当時のものです)

 

(参照)福岡・リーパスプラザ(古賀市中央公民館)にて、8月10日(土)に「古賀市ふるさと大使 大吉先生の里帰り 前夜祭~福岡よしもと祭り~」 11日(日)に「福岡・2年目の恩返し!! 古賀市ふるさと大使 大吉先生の里帰り」が開催される。

昨年2012年5月に福岡の古賀市ふるさと大使となった博多大吉。8月には「祝 古賀市ふるさと大使就任! つながり にぎわう 大吉プロジェクト」も行われ、大いににぎわいを見せた。今年2013年にはイベント前日に前夜祭まで開催。ケン坊田中寿一実ら福岡芸人が集まって熱い福岡トークを繰り広げる。

 

楽しい楽しい大吉祭り前夜祭♪
福岡吉本勢と明日11時からルミネで朝イチ出番を控えたバットボーイズの至極の漫才と、華大、寿さん、ケン坊さんの昔話&寿伝説各種…
最後は未来の古賀市長!大吉先生に市民が 懇願するコーナーで計二時間!!
華大、御二人とも超リラックスモード。
華丸さんは究極の楽しい顔!もう寿さん大好き~あんな華丸さん東京ではみれないくらい、沢山悪態をついて、ずっと笑ってました…見てると幸せになれます!大吉さんは一応、大使としての落ち着きを感じさせて、シュッとされていました。髪をかきあげるが仕草が今日も秀逸…本当に素敵でした。

 

【オープニングトーク】

華大揃いで登場!華丸さんは薄いグリーンのTシャツにカーキ色の七分丈パンツ、大吉さんは勝負私服(当時の 笑)紺と赤のボーダーのTシャツにダンガリーの縁が別布になってるシャツ!お二人に会場のテンションが上がります!

「明日(8/11)のチケットが取れなかった皆様、ようこそお越しくださいました!(笑)今日と明日は700円チケット代違いますが・・でも700円にしては出る面子がエラく違うんじゃないか?みたいな話です(笑)」(^_^;)

今日も忙しい皆さんが集まってますよ!寿さんも佐世保から…東京からもバットボーイズ。 大吉「バット忙しいの?」 華丸「明日朝からルミネですよ!」 大吉「ルミネだったら…」 華丸「明日、日曜ですから11時にはルミネですよ…7時の飛行機で東京です…でその後しばらくOFFなので忙しいのは今日明日です(笑)」

大吉「正直、今年すごくキャスティング頑張って、明日、これだけの面子揃えて華々しく今年で終わりにしようと思ったら、さっき幕の開く前に観光協会の方がいきなり、来年もって…あの人本当に話が早いんよね…」 華丸「よしもとの沖縄映画祭の時の社長と同じですな(笑)」

華丸「ところで大吉さん以外に古賀出身の吉本芸人は??」 大吉「パタパタママの木下です…今東京に住んでて…バットボーイズを呼んだと言うことはその段階で交通費が無くなりましたので今回は呼んでません!あっと、KOC一回戦で落ちたんよ!」 華丸「えっその伝説の鬼太郎コントが!」

今日、会場入り前に古賀カントリークラブでゴルフをしていた華丸さん…華丸「いや~ゴルフ好きですけど、今までで一番きついゴルフでした」 気温が40度、古賀は60歳?からしかカートを貸してくれないので、10km炎天下を歩きました(^_^;)このゴルフ場に、木下さんのお身内の方がお仕事されていて、挨拶されて気まずさしかなかった華丸さんでした(笑)

その後で、入りまで時間があったのでラーメンでも食べようと探しましたが、1時間探しても店が見つからなかった!古賀にも美味しい店あるよ~と抵抗する大吉大使でした(笑)話を聞いていると、店のたたずまいとか看板をみて、お得意の拘りを発揮していたみたいで結局決め手に欠けたらしい華丸さんでした(笑)

会場にいけば何か食べ物があると信じていた華丸さん、でも楽屋に500のペットボトルの水が8本しかないことに驚愕!本当に福岡吉本は地元に厳しい!地元のイベントにお金を出してくれない!出演メンバーが16人いるのに何で水が8本??何で分け分けしないといけないの?大吉さんも声をあげて発奮!

明日は東京からゲストが来るので、さぞケイタリングも豪華でしょうな~今日と比べるのがたのしみばい!と華丸さん…マカロンとか出るんやないの?(笑)「さすがにそんな高級なお菓子は出ないですね(笑)」by大吉

古賀市長も来年が任期です・・ここ頑張りたい所ですね!大吉さんも色んな所で古賀をアピールして本当に頑張ったつもりでいます!!なのに今日この空席が目立つ感じ!なんでしょうか?(笑) 華丸「今日誰か実はのシークレットゲストいないんですか?」 大吉「う~ん・・・ない(笑)」

がんばって探しても、大吉さんのお母さんです。大吉「嫌でしょ?うちのおふくろ…」 華丸「いや色々話聞いてみたいですよ、パチンコの話とか」 大吉「うちのおふくろがパチンコ好きとかそんな情報いらないから(笑)」 

福岡ではプラザというパチン店のCMをしている華大さん。大吉「プラザ古賀店ってあるんよ、前から行ってたんだけどお前がCMやって行きにくくなったって言われた(笑)…店の色んな所からお前が見とるって」

福岡のRKBラジオを間違ってTBSと言ってしまった大吉さんに対し、凄い勢いでここぞとばかりに突っ込む華丸さん!!「あっ今東京がでよったね!」 昔、竹山さんがフジテレビの事、CXって言ってるの聞いて大吉さんが好かんと言っていたのに…TBSだって~ 大吉「いいでしょ~別に~」 華丸「観光協会の会長さんにいいつけちゃろう~」 OPは最後まで二人で楽しそうにキャッキャして捌けていきました!

 

【福岡よしもとトーク】

テーマトーク:華大、ケン坊さん、寿さんの4人でお送りするトークコーナー!

くじを引いて出たテーマで話をします!皆さんどう見ても私服…そんな中びしっと衣装なケン坊さん「前夜祭なのでこの為にクリーニングに出してきました!」

こんな感じで話をする事なかなか無いです。華大とケン坊さんは福吉の1期生ですがと何気に話し出す寿さん…「えっ、これ寿さんMCですか?」立ち上がって驚愕する華大。1期の三人は1990年デビュー。寿さんは芸歴33年か34年もはや定かではないです。

くじの箱が安っぽいとブイブイ言ってる華丸さん…「明日に力入れすぎでしょ?安っぽい箱にやすっぽい紙を雑に張るから…これ中はごみ?」くじを引くときにジャジャンと口で効果音つける寿さんが素敵!テーマは老後をどうするか?の話(笑)「こんなの居酒屋でやってくださいよ笑」by大吉

寿さんは57歳「これが正しいかわかりませんが57歳の時に貴方みたいにはなりたくない!!笑」by大吉。大きく頷く華丸さん。寿さんの老後の目標を尋ねる華丸さん「南の島で釣りをして過ごしたい」by寿。週に三回釣りに行き、今日も大島からやってきた寿さん「もう老後やん!」

寿さんは死んだ後の骨をそれぞれの釣りスポットに分骨希望です。「面倒だから、若松ボートでいいでしょう?唐津とか?ボート発祥の地がいい?大村?」by華丸
華大とケン坊さんが一期生で福吉に入ったときに先輩が誰もいないので、大阪芸人の見本として呼ばれた先輩が寿さんです。

大吉「教えてもらった事のいい事が1なら余計な事が9!」 華丸「競艇だって誰もやらなかったのに寿さんが教えたでしょう?」今は競艇といえば華丸さん「大分財産を失う形にはなりました」 寿「でも競艇で稼げてるんや無いの?」 華丸「1年分のマイナス分は取り返せませんよ!」

あと寿さんが教えたことはブラックジャック「まぁ違法ですけどね・・」

福吉にお金を多少持っている作家の方がいらして…その方を酔いつぶして上手い事会計をさせるテクニックを、寿さんがあみだしたそうです(笑)この辺の説明を演技つきで華丸さんが上手に再現してくれます(笑)

大吉「芸人さんは楽屋で何をして待ち時間遊ぶのか?今なら正解は分かるけど、その頃寿さんが皆に推奨した遊びがトランプを使った博打だった!」
華丸「後、皆のボトルは共有なのに寿さんは少しだけ残して帰る・・で次の人が入れたボトルをまた飲む!」

今日だけは皆で割り勘だぁ!と飲んだ日に、最後の会計で全員なけなしのお金を出して最後数千円足りない時、いよいよ寿さんお願いします!と言ったら「えぇ~い持ってどろぼう!」と自転車の鍵を叩き付けた!!爆笑

寿さんの家に皆で行くと酒しかない、つまみは無い!と言って家庭菜園の唐辛子を千切ってくれる・・それを少しずつつまみにする・・「なんて夢の無い!!」その時に後輩と住んでいたアパートの家賃も支払に問題があったようですが、さすが寿さんお人柄で(笑)なんとかセーフだったようです。「あれ家賃は払っとたの?」真面目な顔で聞く大吉さん。

大吉さんが23歳の頃、大吉さんの家に遊びに来た寿さん…当時24歳のお姉ちゃんが帰宅した時にちょうど風呂上りの寿さんが、裸で「お帰り!」と言った為に、即呼び出された大吉さんがお姉ちゃんに言われた事は「二度と連れてくるな!あぁいうのは犬と一緒で甘やかすと最後まで懐くから(笑)」

 

そろそろお時間です!テーマ1つしかやってませんが?!他に何があったの?
「○○のココが嫌」←寿さんのこうゆう所が嫌、「○○のここが変わった」←寿さんは全く変わらない、「離れて分かる○○の良さ」←離れて分かる寿さんの悪さ!と最後まではしゃぐ華大でした!

そういえば、福吉事務所のメンバーで福岡の飲酒運転撲滅キャンペーンのポスターをしています~「恥バイ!」というでっかい文字のポスターで、その文字の下に皆の写真があるから、福吉のメンバーが恥!と自らをアピールしているような感じになってる(笑)

一富という居酒屋の「恥ばいポスター」の前に寿さんの指定席があるので、それが可笑しくて仕方ない華大(笑)華丸さん、椅子があるのにずっと立ちっぱなしで、右の寿さんをニコニコ見ながら煽ります…全身全霊楽しくて仕方のない華丸さんでした(*^^*)

 

ふるさと大使にお願い!古賀トーク!】

MCはケン坊さん。アメトーークっぽくしてみました(笑)福岡芸人さんと皆でお客さんのアンケートを見ながら古賀について語り、なんなら大吉先生にお願い事をするコーナーです!

古賀の名物って何?やっぱり大根川?(笑)いよいよ岸の整備も始まってます!でも大根川の整備には色々と大変な問題も…下手したら大吉さんが県を敵に…昨年のロケで華丸さんが大根川が汚い!と言ったのが放送されたお陰で、少し福岡県も考えてくれてる様子ですよ…

古賀市民はサンリブ(大型スーパー)があるから大抵の事は事足りる?「確かに何でもあるけどそけんでも無いね」by華丸。大吉さんのお力でサンリブの改装を・・あと一部の地区にコンビニが無いのでコンビニが欲しい!「私、どこかのコンビニとフランチャイルズ契約を結ばないといけないですか?」by大吉

スタバが欲しいという意見も…「スタバはいらんよね・・」「新宮(隣町)にはある?」どうやらイケヤの中にある模様!「ドトール?いや、ベローチェ辺りでいいかもしれんね」ベローチェにやたらと詳しい華丸さんとバットの佐田さん(笑)

国道の渋滞解消と道路整備のお願い!ついにインフラの件まで!「そんなシンポジウムしてるつもりは無いのですけど」by大吉
「大体、大吉さんの事をなんだと思ってるんでしょうか?(笑)」byケン坊さん。でも一応市民の意見は市長には届きますよ!だって後輩だから(笑)

古賀の活性化の為にホークス二軍の誘致はどうでしょうか?練習場所ありますか?…古賀高校のグランドは?「松中もペーニャもいるんですよ!ペーニャが古賀高校のグランドでやるんですか?(笑)」by華丸

華丸さんにも市民から質問がホークスの何か(想い出せない・・)について・・・華丸さん実は昨日小久保選手に会いました昨日、小久保選手の言ってた事は「田中は打てない!仕方ない(笑)」

古賀市の次期市長と噂されている大吉さんですが、市長を経ていつか政界に進出しても古賀市を忘れないで下さい!とご意見(笑)「なりませんから…だって面倒(笑)」「華丸さん、大吉が市長になったらどうします?」「そりゃ市長と漫才でしょ?プレミアム漫才ですから年に何回かでかなり儲かるでしょう(笑)」

可愛いお子様からの大吉さんへのお願いは「明日、うちでバーベキューをするので来てください(笑)」公共事業から個人的なお願いまで古賀市民の大吉さんへの期待がうかがわれるコーナーでした!!

めんたいぴりり」の話も…なかなか好評なんですけど東京までいまいち伝わらないですね。寿さんも出てました…家の無い社長の役です(笑)ドキュメントです笑。
大吉さんのスケソウダラ話も…最初に話を聞いた時は華丸は福岡でコント撮ってるのか?!と思ったそうです(笑)

 

大吉さんの思い出の古賀の味とはなんですか?「サンリブのお好み焼き!」「あのいい意味でベッチョとしたヤツね(笑)」by華丸
あと幼いころの想い出として、大吉さんが香椎のダイエー仮面ライダー大集合を見に行ったら、仮面ライダーXが仕事を放棄して女の子と遊んでいた話を熱弁(笑)それ以来Xが嫌いになりました。(この話はアメトーークの華大芸人DVD発売記念イベントでも力説していました!)

最後に大吉先生に華丸さんからのお願い!「古賀の大吉祭りをゆくゆくはもっと夏フェスみたいに大掛かりにして、長渕を呼んで欲しいです!お願いします!」(笑)

 

「古賀市ふるさと大使 博多大吉 里帰りプロジェクト第3弾『みんなそろって夏祭り!』」フライヤー